読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

20240423禁煙日記50日目

禁煙50日目

日数がだいぶ大台にのった感じにみえます。
今日も落ち着いた一日。
前回ニコチンガムの到着までに5日位かかったので、配送に1週間を見込んで
そろそろ注文しておこうかと思います。
切れるとまずいニコチンガム。

さて、
スターバックス成功物語」を読み始めました。
この直前に読んでいた本が「スモールハウス」です。
スモールハウスは、家を小さくして出費を抑えて必要なだけ働くというライフスタイルを
紹介している本です。
スターバックス成功物語はタイトルのままの内容っぽいです。(まだ序盤なのでわからない)
著者であり元CEOのハワード・シュルツの仕事への熱量がすごい!
この2つの本の仕事への熱量の違いがすごくて、温度差にやられています。
だんだんなれてきたのか、面白く読めています。

わたしは、何をしたいのだろうかしっかり考えないといけないなと思います。
身を粉にして働いて、一般的な生活を営みたいのか。
最低限の生活で、自分のやりたいこと(お金のかからない)を好きにしていたいのか。

最低限の生活がどこにあるのか、試してみたつもりですが案外お金がかかる。
スモールハウスでいっているように、家賃はでかい!
しばらく物欲は無く、本を読んで散歩して、ジムにいければ満足なんですが、
バイクが欲しくてたまらない。

欲しい物が出来た時に、お金が無いと我慢せざるを得ない。
最低限のものだけでずっと満足していけるのかは分からない。
欲しい物もなくただただ苦痛に耐えて働くなら辞めちまえとも思う。
人それぞれなんだと思います。
今はまだフルタイムで働く事が正しい事だとは思います。
ベーシックインカム実現してくれないものでしょうか。

 

今日のありがとう
・タバコへの欲求が少なくなってきています。
発泡酒買ってきた!楽しみ!
・本を読むことが日々楽しくなっていきます。