読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

20240312禁煙日記8日目

禁煙8日目

一週間を越えました。はじめの3日間を越えてからはそこそこの安定感ある禁煙継続です。

タバコが吸いたいという気持ちは今日すごく薄いですが、
パイプタバコに恋い焦がれてしまいました。ゆったりと時間をかけて本をよみながら煙をくゆらせたい。喫煙につながるあぶない妄想を膨らませてました。
すぐ吸いたいではないけれど、どこからのタイミングでパイプ吸いたいとは思った。
ニコチンガムを咥えて、時間が経過したらその気持ちもだいぶ薄れてくれました。

1本位、パイプのボウル1杯位どうってこと無いと感じますが、
これまでの禁煙失敗から、その1本で喫煙習慣がもどってしまう事をしっているので吸わない。
パイプの場合は、肺よりも口腔喫煙になるからかニコチン依存は弱く感じますが、
シガレットに誘導されてしまう面があるのでパイプも禁止継続です。

ニコチンを接種しているので、ニコチン依存はまったく解消されていないじゃないかと自分でも思いますが、肺喫煙ではないのでゆっくりとしたニコチン接種になっています。
これが自分にはあっていると感じるし、肺喫煙でのニコチン接種は依存性が高くなるとなにかで読んだ記憶があり、それを信じています。

スヌースを入れっぱなしにしていると、歯茎の部分が荒れてしまいます。
ガムだと荒れ無し。それだけでもガムの方がいいと思う。
昨日の夜、ニコチンガムを挟んだまま寝てしまいましたが、歯茎と頬に違和感無し。
スヌースだったらべろべろだったかもしれない。

今日のニコチン使用状況
・ニコチンガム
昼食後に1つ。夜の食後に、もう1つ。
JTスヌース(strongと書いてあるけど弱いやつ)
朝に1つ。家にかえって物足りない感覚があったので1つ使う。

合計4。ガム2。スヌース2。でした。