読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

20240308禁煙日記4日目

禁煙4日目

3日間というヤマを越えました。
予想通りこれまでよりも喫煙欲求が減った。
予想外にそんなに減らない喫煙欲求。
吸わないという習慣が馴染んできた感覚があります。
これがでかい。3日間は、わたしは四六時中我慢している感じです。

スヌースとニコチンガムを使っているので、ニコチン不足はそこそこ抑えられていると思うけど、タバコを吸うと言う習慣に囚われてる感じ。

4日目の今日は、それほど大きな喫煙欲求もなく過ごせています。
ぺこちゃんの棒付き飴も効いています。

タバコを吸いながら本を読みたいというようなタイミングで、ぺこちゃんを使うとだいぶストレスが緩和されます。タバコという行為の置き換えにできてる棒付き飴。

禁煙をはじててからまだ4日間だけど、よく眠れるようになった気がします。
こびりついた疲れが睡眠で剥がれていっているような錯覚。
これは禁煙やめられないかもしれない。