読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

20240309禁煙日記5日目

禁煙5日目

 

朝の吸いたい欲求は日々弱まってます。
夜寝る前に吸いたいと思う気持ちは強い。
タバコを吸いたいという気持ちはなくなっていないけど、徐々に吸わないという行動に慣れてきている感覚があります。

 

一日に使うニコチン
・ニコチンガム2つ位。朝にひとつ。寝る前にひとつ。
・スヌースJT(嗅ぎタバコ)4つ位。ニコチンガムの補助的に使ってます。昼間はこっちメイン。
ニコチンガムより満足感は少ない。
・スヌースsiberia ニコチンの強いスヌース。禁煙3日間は吸いたいと強く思った時に使っていました。4日目からは1日1つ使うか使わないか程度。これは無しにしていくつもりです。
お守りとして少し持っておきたい。

現時点では、ニコチンガムが美味しい。癒やしです。
ニコチンガム依存になっていくだけなんじゃないかという心配もあるが、それはそれでいいかと開き直っています。
タバコを辞めてみようと思った理由は、お金の問題とCOPDが怖いという理由なので煙を吸う事を辞められればCOPDの原因は取り除けるだろうし、お金の面でもニコチンガムを1日4個位に抑えられるのであればタバコを1日10本数よりは安上がり。

場合によっては、タバコを吸うよりもニコチンガムの方が癒やされる感覚がつよいんじゃないかと思う。この癒やしを捨てるという決断は難しそうだなー。。。