読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

EVERNOTE有料化

2024年
少し前からEVERNOTEが有料化されてしまいました。
気になる事を書きとめておいたり、ブックマーク代わりにつかったりメールを保管しておいたりと、長らく便利に使わせて頂いておりました。

有料プランを契約していた時もありますが最近は無料プランで使っていました。
今は、完全に有料化してしまい無料では新規ノートの作成数に極端な制限がかかってしまっています。
お試しプランとして、無料が存在している感じ。

EVERNOTEのある生活に慣れてしまっているので、しぶしぶながらも有料プランを契約しようと思ったのですが、月額1100円から。値段に驚き無料プランのままにしています。
月額1100円だとわたしの場合はモレスキンを好き放題つかえちゃう。
この際、EVERNOTEがある前の紙をつかう生活に戻そうかと思っています。

さすがにここまで値段があがると、見切りをつける人は多いだろうと思うので
サービス停止のカウントダウンだろうかと思います。
サービスが停止しても存在しているノートは残しておくようにしていただきたいものです。
潰れたので、もう知りませんでは無責任すぎる。
サービスの選択について考えさせられます。EVERNOTEなんてつかわなければよかった。
とても残念です。