読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

20240512禁煙日記69日目

禁煙69日目

今日は数年ぶりの友達と飲み会でした。
3人で飲んだのですが、二人は喫煙者。
喫煙しているのをみてもそれほど吸いたいとは思わなかったけれど、
一本頂戴とのどまで出ていました。
この一本は取り返しがつかないんだよな。と思って一本もらわず無事に乗り切りました。
友人が一本どう?と勧めてこないでいてくれるのも大きかった。
勧められてしまったら吸っていたと思います。

 

さて
すごく久々の飲み会。かつ数年。5年以上ぶり位の友達と飲めてよかった。
一人欠席になってしまって残念だったけれども、何年も空いても
相変わらず友人として飲める関係に感謝です。
今後も続けたい。続いて欲しい友人です。

半年ほど前に別れてしまった人がいます。引きずっているわけではないんですが、
友人に軽く話をしたことで、別れてくれてよかった。と改めて思いました。
付き合いが続いていたら、ひどい事になっていたであろうことがまざまざと
想像できてしまうような相手でした。
フラレたんですが、フッてくれてよかった。共に過ごす相手ではなかった。
時間の無駄とは思う事はないんですが、最後にお付き合いした人は時間の無駄でした。
終えてくれてありがとうと感謝を忘れないようにしようと思います。
自分の年齢があがるほど、知り合う人がクズになっていく。
自分へのブーメランになりますが、年齢がいっていて独身ということはなんらかの理由で
余っているという事です。
その理由が何か見極める必要があります。
もうひとりで過ごしてゆく事をきちんと覚悟しないといけないと改めて思います。

 

今日のありがとう
・久々に友人達とあう機会を作れたことに感謝
・飲み会の場を禁煙で通せた事。勧めないでくれたことに感謝
・大学時代以来の長距離電車での読書。たのしい。