読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

20240421禁煙日記48日目

禁煙48日目

順調な一日です。
1日に1度やってきていた強い喫煙欲求も薄くなっています。
タバコを◯◯で、◯◯飲んで、◯◯しながら吸いたいな。と具体的に考えるんですが、
それを実行する気持ちが薄い。
これは、喫煙を休憩する事に対して今までで感じた一番大きな進展かもしれない。
(長期禁煙している先輩が喫煙を休憩しているだけだ。と言い張っていたのを真似してます。)

 

さて、
たまたまかもしれないけれども、ラノベを読み漁ってから気分が落ち込む。
読み終わって、他の本を読み始めたら多少気分が上向いた。
睡眠や、他の影響も考えられるけど感覚的にはラノベが原因。

ラノベを否定したいという事ではないです。好きだし。
好きなので読み漁っています。
「転生したらスライムになっていた件」「この素晴らしい世界に祝福を!
この2つは本当に好きで、何度も読み返しています。
そのほかにも定期的に「なろう」のランキングが更新されたタイミングを見計らって
ランキング上位を片っ端から読んでいます。
最近は図書館にいくようになったのでラノベを読んでいませんが、好きなものは好き。

だけれど、気分の落ち込みにラノベが影響しているようであればいやだなー。。。
それでもまたランキングが更新された頃にラノベを読み漁ると思います。
長編が好きっていうのもあってラノベはそこもいいんです。
司馬遼太郎の作品は長編が多いので好きで片っ端から読んでいた頃がありました。
長編の場合、本の世界に入り込んだら浸りっきりになれるのが楽だし心地いいんです。
古典を読む時も、古典ばかり読みます。言葉使いへの違和感が無くて楽なんですよね。

今は、実用書?新書?ばかり読み漁っています。
読みたい小説も溜まってきたので、小説を読み漁る時もくるんだろうと思います。

今日のありがとう
・癒やしのシベリア。刺激的。
・アマプラで「八男って、それはないでしょう!」が聞き流しで面白い事に気づく。
・これから歩き読書!図書館へいって、そのままつけ麺いこう。