読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

20240314禁煙日記10日目

禁煙10日目

本日も順調。
吸いたいと思った回数は数えられる程度。
ジムにいる時、昼食後、起きた時すこし。あと1回位吸いたかった時があったような。
合計4回とかその位です。
ニコチンガムの補助もあるけれど、煙を吸う事から順調に気持ちが離れています。

今日は自分の感じるタバコのメリット、吸っていてよかった事を書いて置こうと思います。
喫煙にはメリットが無いと知る(思う)事が重要と思っているので、危うい行動だとは
思いますが、気持ちの整理にあえて書いておこうと思います。

・喫煙できる場所での読書
週に1度、喫煙できる喫茶スペースで本を読むのが愉しみでした。
タバコを吸う事とその場所が自分の中で紐づいてしまっているのでいきません。いけません。
この愉しみがなくなったのはさみしい。たまにパイプ吸ってみたりといい時間でした。

以上。
禁煙中なのでメリットを絞り出す気持ちがないという事もありますが、
1つしかタバコを吸っていていい事が浮かびませんでした。
もっとズラズラと吸っていていい事は浮かぶと思っていたので意外です。
吸える場所が少ない事も関係しているでしょうね。
吸える場所が多ければタバコをやめてみようと思わなかったと思います。

今も、辞めたではなく辞めてみようという気持ちです。
どうしても吸いたくなったら吸ったらいいとも思っています。
禁煙3日間がきつかったので、気楽に吸おうとは思えませんが。。。

多少でも吸わない事で生活が快適になったという感覚は初めてです。
日々のタバコ代をニコチンガム費用のためにためているんですが、
もりもりお金が貯まります。これも禁煙のモチベーション維持になります。