読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

20240515禁煙日記72日目

禁煙72日目

今日はものすごくタバコを吸いたくなりました。
自分がおいしくタバコを吸っている姿をくっきりとイメージしてしまいました。
手元にタバコがなかったのが救い。
家にいるときにあのイメージが浮かんでいたら危なかったと思います。
結果。セーフです。

 

さて
今日はバイク屋さんに訪問してきました。
3か月前から狙っているバイク拝見しに。3ヶ月もうれていないので
値下げを期待したのですが、交渉決裂。
値下げに応じてくれれば今日決めてくるつもりだったのですが、
応じて貰えなかったので次の土曜日まで保留としました。

お金に余裕があるわけでも無いし、無駄なものは減らそうと心がけてはいるところなので、
大型バイクを買うという事は避けるつもりもあるんですが、
1年以上前に書いていたやりたい事リストに書いてあったのが後押しになっています。

今目指そうとしているシンプルな必要なモノにしぼった生活と、大型バイクは相容れないんです。近所のアシとしてはカブがあるので間に合ってます。
それに遠出が好きなわけでもないし、遠出の機会もほとんど無いです。

県をまたぐ機会もすくないし、またぐようであれば電車を使うし。

じゃあなんで長距離移動に使いやすい(短距離では使いづらい)大型バイクが欲しいのか
買おうとしているかというと、乗ってみたい。
歳を重ねてからでは体力的に乗ることが難しくなっていくだろうという事がとても大きい。
でも、費用を計算すると月に2回程度3年位遊ぶだけであればレンタルと値段も変わらない。

わざわざ所有して、保管や修理に気を使う必要が出るデメリットがある。
でも所有すると好きな時に好きなところに出かけられるんです。
これは大きいメリットです。夜にふらっとバイクに乗ってみる。学生の頃はこれが好きで
よく海沿いを一人で気分転換に走っていました。今でもいい思い出です。
価値のある思い出。

今回大型バイクを買う事で、お金のデメリットは大きいけど、夜の海沿いドライブの思い出のような得難い経験を持てるかもしれないという期待はあります。
期待がはずれれば、ただのデカくて邪魔で重くて金のかかるバイクを所有してしまった。
という大きな失敗にはなります。

かわなければ、シンプルな生活からそれる事なく大きな出費もなく平穏に暮らせる。
でも得難い経験を「得られるかもしれない」という機会を捨てることになる。

買うと思います。これ。機会は大きい。
これまで乗ったバイクは経験として自分の中にたまっていったものがおおいです。
最近買ったバイクは物欲として消費しました。これはマイナスです。
経験となって自分の中にたまってくれる事を期待して買ってもいいと思えてきました。

ガソリン代の心配があります。計算してみないと。。。
本体が何十万もするのにガソリン代ケチって走れないようであれば。。。
それでもほしいな。

 

今日のありがとう
・バイク交渉中にしてくれてありがとう。猶予をありがとうございます。
・いい陽気でカブでの運転今日は100キロ以上走ったけど楽しかった。
・久々の座禅。