読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

20240313禁煙日記9日目

禁煙9日目

無事に禁煙日数を稼いでおります。
よく言われている事と思いますが経験上も3日、3週間、3ヶ月がヤマ場だと心得ております。
今は谷にいるので、禁煙楽ちん。
それでも朝吸いたい!帰ったらゆっくりしながら一本欲しい!とは思います。
が。ニコチンガムと、棒付きアメで誤魔化してます。棒付きアメの力はあなどれないです。

続けるモチベーションを保つために、禁煙のメリットを考えてみます。
デメリットは今日は考えないでおきます。

・お金の節約
タバコ代年々あがりますしね。1日600円はわたしにはでかい。外でいいコーヒー飲めちゃいます。

・病気の心配が減る
どこまで減るか調べていないのでわかりませんが、減るはずと信じています。
わたしが特に怖いのはCOPD。今まで吸っている分は無かったことにはならないかもしれないけれど、辞めている期間は影響すると思っています。信じる心が大切。

・吸う場所の確保
吸う場所なくなりました。探すのが大変です。コンビニにも灰皿を置かない所が増えましたし、タバコの吸えない喫茶店は普通になってきました。タバコが据えても加熱式じゃないとダメとか。吸う場所を探す必要がないのはけっこう楽ちんです。
禁煙を始めてからスタバへの憎しみがなくなりました。

・吸う時間の節約
禁煙はじめて3日間の苦しみでもあります。タバコを吸っていた時間に何をすればいいのかと戸惑う。吸わなくなってみるとけっこう時間とられているんですよね。

・バイクの運転
わたしは今は原付きだけですが、バイクの運転をしているとタバコを吸いたくなってやたら休憩を必要としてしまったり。今はニコチンガム噛んでいれば、お尻が痛くなるまで快適に運転を続けられます。

・IQOSの充電しなくていい
IQOSをメインに手巻きタバコをたまに吸っていました。1回の充電で20本位吸えるので1日は十分電池が持つんですが、吸いたい時に電池切れだと困るのでしょっちゅう充電していました。この手間からの開放。充電が必要なガジェットからの開放。1つ減るだけですごく楽になります。
多いときは、携帯2台。IQOS, ploomX, イヤフォンの充電が必要だったので、
出先で切れた時のためのバッテリーやケーブル準備を考えるとけっこうな荷物になりました。
これが携帯1台、イヤフォン1つになると、モバイルバッテリー一つあれば大抵は大丈夫。

・よく眠れるようになった気がする。
禁煙をしてしばらくしてからよく眠れるようになった気がします。
夜に寝るのも楽な事がおおいし、朝やたらはやく起きてしまう事が減りました。
むしろ朝はもっと寝ていたいとウトウトしてしまう。

 

また何か禁煙のメリットが思い浮かんだら禁煙日記に書こうと思います。
禁煙日記という日記を書く様になったこともメリットかもしれません。
続けていると週間になってきて書くことが楽しくなってきています。