読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

20240320禁煙日記16日目

禁煙16日目

無事に禁煙継続中。
今日のニコチン。
JTスヌース1つ。ニコチンガム3つ。
ニコチンガムは2時間以上口の中に入れてます。2時間超えるとただのガムだけど
ガム噛んでるだけで落ち着きます。
朝にガム1つ。昼過ぎにガム1つ。自宅で食事前にスヌース1つ。寝る前のガム。

今日はIQOSを吸う人が目に入る事がなんどかあって、いいなーと思いました。
憧れる感じ。自分が禁煙をする前はIQOSが美味しく感じなくなっていたので
それは禁煙継続に対して大きなアドバンテージになっています。
禁煙前に、タバコをまずいと感じる(知る)事ができると禁煙継続のハードルがぐっと下がります。
まだ禁煙16日なので、大きな事を言えるような実績ではないので参考までに。

以下日記。

複数件中古バイク屋さんを覗いてきました。予算60万円程度でバイクを探しています。
インターネットに乗っていないものがないか。実物をみてピンとくる車種が新たにみつからないか。という目的で実店舗の徘徊。
今日は収穫の多いバイク屋覗きでした。
BMW R1150?
まったく視野にいれていなかったBMWが手の届く価格でおいてあるのを発見。
カタチも好みで、詳しく見せてくれれば衝動買いしてたかも。
(奥の方にしまわれていたので、詳しく観ることやエンジンかけたりまたがったりできませんでした。)
これは趣味にぴったりかもしれないが、修理費がこわくて手を出しづらい。
スズキのツアラー
カムテンショナーからの異音が気になるが手が届く値段のバイク。店長さんが詳しく話をしてくれて、
それほど気にすべき異音ではない可能性あるよと。値段的にはあり。
カムテンショナーの交換で異音が収まるのであれば欲しい。
収まらないのであれば欲しくない。購入前に修理してもらうことはできないだろう。
値段は安いがそのぶん走行距離も伸びている。買うのであれば使い捨て感覚で買ってカムテンショナーで異音がおさまればラッキー程度の感覚にすべきか。1年程度は乗れるでしょう。
カワサキのツアラー
ちょっと予算が厳しいのと、現物が見れていないのでなんとも言えないが
充分候補になるバイク。スズキのバイクを使い捨てで買う位ならこちらの方がいいかもしれない。価格は10万円アップ程度で済みそう。実物が見れていないのがネック。

今日だけで3台候補が増えた。これ意外にも別のバイク屋さんでスズキのツアラー1台の候補を見つけている。
合計4台。値段だったり状態だったり、どれも納得しきれない条件が含まれているので、
まだ候補探しを続けます。
ですが、必要となった時にすぐに買ってしまえるだけの候補は見つけられた。

あとは、650ccのビックスクーターも足としてありかなと眺めていました。
趣味性はぐっと下がるが、値段が安い!30万程度でおいてある。
足としてだけで購入するのであればアリかもしれない。安いしメットインあるし。
他のバイクの半額で済むのは大きい。急ぎでバイクが必要となればスクーターにしてしまう事も考えておこう。

半年ほど前までPCX160を新車で買おうと決めていました。
事情があって購入は保留していました。
今になると、ツアラーが欲しい気持ちが大きくなってしまって、PCXへ感じていた魅力はすっかりしぼみました。
バイクを悩んだり選んだりしている間にも欲しいバイクが変わってしまう事はあるので、
焦って欲しくなってしまうけど、なるべくあせらず探して行こうと思っています。
今日BMWを勢いで買いそうでしたが。。。
以前にカワサキの6Rを新車で買おうとした時もありましたが、今や興味無し。

買って、長く乗っていたいと思えるやつに出会いたいです。
NSR, ペスパこの2つはダメなところももちろんあるけれど楽しく乗らせてもらえる相棒になってくれた。
こいつらに次ぐバイクが欲しい。終わりのバイクのつもりで。