読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

孤独のチカラ 齋藤孝

読書記録。感想。

本の中の印象的な言葉を引用します。
”自分の気に入った本に関しては、向こう(本)が私を気に入っていると感じる。”
わたしも学生の頃は読書が好きで、量もそれなりに読んでいたがこの感覚になったことはない。でもこう考えると本との出会いをより楽しめる気がしますね。
本に気に入られる時が楽しみです。

ムーミンについて以下の記述で読んでみたくなった。
ムーミンスナフキンとずっと一緒にいたいと思う位仲良しだが、彼の本質を理解し、旅立つ彼を決して束縛しない。”
いままで読んだ事も読もうとしたことも無かったけどこの文章を読んでムーミン買いました。
未だ積読ですが、読むのが楽しみな一冊です。

孤独についての記述。
"孤独はときにとても力強いものを生み出すパワーとなることを信じてほしい"
信じてみたいと思います!孤独をかみしめている今の自分にとって心強い言葉。
孤独は寿命や健康に悪影響といわれ、絶対悪の様に言われる昨今この一文に救われる。

 

読書友達と話している感覚になる、心地よい本でした。