読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

読んだら忘れない読書術 樺沢紫苑

読書記録。感想。

内容どころか読んだ事すら忘れている事が増えたので、手に取った本。
読書教信者の本という感じ。いい意味で。


”月に7冊で読書量において日本人の上位4%。10冊読めば2%”
たくさん読んだからどうだという事はおいておいて
月に7冊ほどのペースで読んでいるので、
すこし頑張って10冊読むようにしてみようと思います。

記憶の定着にアウトプットが大切とある。
これは齋藤孝先生の本にも記載があったようにおもう。
ブログと読書メーターを続けようとと気持ちを新たにする。

名言投稿。読んだ本の気に入った1文を投稿してみる。
アウトプットになり、記憶の定着に役立つらしい。これはX(Twitter)でやってみようと思います。


他にも
・読書のストレス解消効果。読書セラピーもあるし。

・うまく読み飛ばす方法。

・固め読みで記憶に残す。

など、読んだ本を忘れないというよりも、著者の本との付き合い方の本といったほうが
いいかと思います。
他社の本に対する想いの本。本が好きな人にとっては共感できる部分もあり
面白い本だと想います。