読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑

読んでから時間がたち過ぎて内容ほぼ忘れてます。
この記事はよまずにスルーしてください。

 

幸せは未来ではなく、今ここにある。
今が幸せであるかが、過去、未来の幸せにつながる。

寝る前3行日記
毎日のありがとうを記録する事で幸せを感じられるらしい。
共感できるので、たびたび手帳にありがとうを記録するようにしているが、
3日坊主。継続することは難しいです。
3日ほど続いてくると、ありがとうが枯渇してきます。
それでもよくよく考えてみると、一日の中にありがとうを見つける事ができる事がおおいです。
この絞り出すのが効果ありと感じました。大変だけれども。
朝日がきれい。とか感謝できると思うんです。生活しているとそんな事に感謝はしなくなってしまいます。感謝の再認識として。1日3つはきついから1日1つの感謝を再チャレンジしよう。