読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

しないことリスト pha

モノをもっていると管理コストがかかるという記述が身にしみる。。。

あまり物欲もない方だと思っているし環境の変化もあったので、無駄なモノを少なく暮らそうとおもっているんですがバイクが欲しいんです。

管理コストや本当に必要かを考えると悩むところがあるので悩み続けています。
今どきスクーターも高いし!

この文章を書いている時はPCX160を買おうとしていました。
地方暮らしで車もバイクも無いので生活の足として購入検討。

すこし時間がたち、今では別のバイクが欲しくなっています。
中古だけどPCXより高い。。。
あれだけほしかったPCXが今やあまり魅力がなくなっているのを感じてしまうと
今欲しいバイクもそんなものなのではないかと考えてしまいます。

モノが少ない事の快適さは多少ですが理解できていると思います。
管理コストがかかる事による弊害もよく分かります。
自分にとって必要な物を見極める努力はしてみようと思います。
そう考えられるようになっただけでもこの本を読んだ価値があった。

 

 

しないことリスト

しないことリスト

  • 作者:pha
  • 大和書房
Amazon