読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

そろそろ、お酒やめようかなと思ったときに読む本 垣渕洋一

軽い気持ちでやめてみようかなという内容ではなく、深刻なアルコール依存についての内容です。

 

本を読んだ事とは関係ないですが、この本を読み終わった頃に自分で心配になるほど酒量が増えてしまいました。今はきにならない酒量です。

特にきっかけを感じなくても、アルコール依存が心配になるほどの酒量の増加は誰にでもあり得る事だと思います。

この本がお酒をやめるきっかけにはならないかもしれないけれど、極端に増やす事の危険性を知っておくことは必要と思います。

 

習慣的にお酒を飲んでいる方は、手にとってみるといいと思います。