読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

半分減らす 川野泰周

精神科医であり臨済宗住職である著者による本。

ダンジャリについて語っている。授業中という極端な状況ではあるが実際に物を持たない生活を経験した人の語る言葉なので信頼がおける。

わたしがバックパッカーをやっていた頃に感じたモノを持たない事のすがすがしさを思い起こした。

バックパッカーの面白い、快適なところは気の向くまま好きな場所に行ける。
お金についての心配がない(使い所がない)。少ないもの(バックの中にすべての生活用品)で生きていく。
これがすごく気持ちいい事だと思います。
お金持ちの方がホテル生活をしているとTVでいっているのを観ることがありますが、
お金持ちもバックパッカーと同じ快感を味わっているんじゃないかと想像してしまいます。
わたしもうなるほどのお金があれば家をもたずにホテルで暮らす事を経験してみたい。

またバック背負って旅行にいってみたいような気もする。
今は、バイクにのってフラフラしてみたい。バイクかうかなー。。。

この本を読んだ事をすっかり忘れてたので再読予定。
図書館で借りる本に隙間がでたら読もう。