読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

ゆるくても続く知の整理術 pha

読書記録。感想。読んでからけっこう時間空いてます。
アナログを重要視している。

制限は力。かぎられた情報の方が強く印象に残ると記載があった。
これは読書にも当てはまる気がする。
楽しく、苦痛なく、効率的に勉強する方法。
授業でノートを取る意味については学生の時に読みたかった。
わたしは、意味もわからずノートをとっていました。

ずっと便利に使わせてもらっていたEvernoteが有料化されてしまったので、
アナログに戻そうと思っています。昔やっていたように手帳に書く。
検索でさっと調べられるのに慣れてしまったので簡単にアナログには戻れていないですが、
アナログの力を信じて、アナログにもどしていきます。
鉛筆とか万年筆とかノートとか手帳とか、ものとしてワクワクするし。