読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

読書メーター

まだ使い始めて間もないですが、自分が求めていたサービスかもしれない。

 

自分が何を読んだか忘れてしまうので読んだ本の記録をつけようとブログを始めてみました。

(特に図書館で借りた本や、売ってしまった本がわからない。完全に忘れていればもう一度読めばいいんですが、読んだような気がする本ってモヤっとしますよね。)

ブログに読者もいないので、好きに感想をかけばいいんでしょうが、今の自分には合わなかった本について

つまらなかったという感想を書くのをためらってしまい、読書記録なのに記録がつかないという問題がありました。

読書メーターというサービス(スマホアプリもあります)では、単純に読んだ本を登録していけます。

読んだ感想を書いておく事もできるし、他の人の感想を読むこともできます。

今の所、自分には合わなかった!という本についての他の人の感想を読むのが面白いです。

好意的な感想がおおくて、自分の感性がおいついていない事がわかったり。

 

ブログから読書メーターへ切り替えてみようと思いますが、せっかくはじめてみたブログなので並行して使っていってみようと思います。

本についての記録は読書メーターでできると思ったら、読書が気楽になった気がします。

合わなかった本について無理して感想をブログに残す事もないので、ブログの更新も気楽になりました。

 

気になった方は、スマホに登録してみてください。電子書籍や図書館をよく利用する人には刺さるかもしれません。

 

読書メーター

読書メーター

  • BOOKWALKER
  • ライフスタイル
  • 無料