読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

コンビニ人間

ひさびさの読書で気になっていたコンビニ人間を読んだらハマった。

主人公がちょっと問題のある人なんだけど、なんだか共感できてしまう。
これを共感できてしまうのはどうなんだろうって思っちゃうけど、売れてた本だと思うので、
みんな共感できる部分があるんだろうなと想像する。

この主人公みたいにわがみちを迷わずすすんでみたいという憧れ。
好きな事を好きなように、周りに迷惑をかけず。
書いていたら、「雨にも負けず」を思い出した。惹かれますよねー。
玄米4合に憧れます。これと似た憧れの感情かもしれない。

普通ってなんだろう。

 

本を活字で読んだあとにamazonのaudible(朗読サービス)でも聞きました。
audibleはダメな人はダメですね。わたしはダメでした。
聞き流しちゃって物語が入ってこない。本は面白かったのに聞くとつまんなかった。
レビューを見ると合う人にはすごくいいみたいですね。羨ましい。
試してみる価値はあると思うのでaudibleもリンクはっておきます。