読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

禁煙セラピー

アレン・カー著

読むだけで禁煙できるとうたっている本です。
失敗しました。
失敗して再チャレンジ中。再禁煙3日目、ニコチン代替品ありで挑戦中。

この本は一冊つかって、タバコはいらないものだという事を説明してくれています。
禁煙失敗しておいて言える立場にないですが、禁煙の役にたつと思います。

著書ではタバコに代替品は無い。使うべきではないとありますが、
わたしは厳しかったので手元に残っていたニコチンガムとスヌースを使っています。

禁煙失敗で終わりではなく、何度でもトライできるものなので、何度でもトライしてみようと思ってます。
タバコの煙はおいしいんだよなー。とどうしても思ってしまう。
これは幻想だと本には書いてあるけど、幻想を拭えない。

もう一度読み返そうと思います。。。

禁煙中のタバコがほしい苦しい感じも読み返すと少し収まるので、
本当に禁煙に役立っている感じがあります。