読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

今週のお題「好きな小説」

今週のお題「好きな小説」

難しいお題がでましたね。
村上春樹の「ノルウェイの森」がベストだったと思います。
でも村上春樹で一番読み返しているのは「ハードボイルド・ワンダーランド」だと思います。初見ですこし残念に思ったんですが、なんども読み返して
英語版もかって何度も読んでいます。

映画のマトリックスも初見では駄作とはっきり感じましたが、
これもなぜか何度も何度も見返して、そのうち大好きな作品になっていました。

第一印象が悪い者の方が好きなのかもしれない。
そう思うと、本を途中で読むのをやめるのはもったいない事な気がしてきますね。

もしかしたら自分にとっての本当の傑作かもしれない。

 

あと、嫌いで好きなのはカフカの「変身」です。
嫌いと好きは共存するのかもしれません。
ムシへ変身する描写がものすごく気持ち悪くて寒気がします。読むたびにゾッとします。
なのでなかなか読み返せないんですが、大好きです。
めちゃくちゃな事言っているけど、伝わるでしょうかこの感覚。

 

 

 

 

↑変身は電子書籍であれば無料版があると思いますので、kindle等リーダーがある方は無料版を探してみてください。
(液晶のスマホでも無料で読めますが、この機会に電子ペーパー購入の検討はどうでしょう)