読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

賃貸住宅について

失業保険受給中の無職です。
正社員として働いていましたが、交通事故により復帰できず退職しました。
転職活動もしていますが、フリーターとして暮らして行こうと考えてもいます。
サイドFIREというほどの資産はなし。数年暮らせる程度の貯金あり。

失業保険受給となる少し前に、固定費を下げる事を目的に引っ越しをしています。
現在家賃約4万円の古民家。木造アパートであればもっと安く探す事もできたと思うんですが、私にとっては家の騒音は非常に大きなストレスなので、そこは多少のお金をかけるべきと思って平屋にしました。

この古民家ですが、築年数で50年こえていると思います。
その割に綺麗。トイレは新品。風呂は狭いゴエモン風呂みたいなやつだけどきたなくない。
あとは縁側があってそれがすごくよかったんです。縁側が決め手で決定しました。

本題ですが、家賃4万円についてです。購入したほうが安いのではないかとも思って
不動産屋さんに聞いてみたら、500万円程度で販売していた物件だったようです。

賃貸でよかったな。と思っている事を書きます。
10年暮らすのであれば、購入したほうがいいとも思うんですが、わたしは仕事探しもしていて条件のいい会社が欲しいといってくれれば引っ越しします。
(ただしフリーターで生計を立てる事も考えていますので10年済む可能性もあり)

それと古民家であること。築年数のわりに綺麗でしっかりした建物なんですが、
シロアリや雨漏りなど心配はあります。あくまで賃貸なので家に問題がでてしまえば
オーナーに対応してもらう。もしくは引っ越しするという事になります。
築年数の古い物件を10年補修なしで住めるとはちょっと思えないです。

いま感じている、古民家賃貸のメリットは
・生活の変化による引っ越しに対応しやすい。
売却の場合はすぐに売却できるとは限らず苦慮する事にはなりそうです。
お向かいの家は空き家です。夏には業者を入れて庭の雑草とりもしていました。
持っている事にそれほど費用が掛からないという事もあるのかもしれませんが、
簡単に、満足いく金額で販売できれば売っているだろうと思います。
・雨漏り、シロアリ等、家の補修はオーナーが対応してくれる(はず)
デメリットは
・長く住む場合、購入したほうが安い可能性がある。
(5年住んで購入費用の半額以上で売れれば儲けもの。)
・ペットを好きに買えない。契約で小型犬はOKとなっているが、大型犬、猫はNG。
借りているものなので自由にできない部分はあります。

フトコロ事情によるものもありますが、今後も賃貸での生活を続けていこうと思います。
今の賃貸物件に決める前は500万から1000万円までで購入することも検討していました。
賃貸物件を探している中で、放置されている空き物件が非常に多い事に驚いています。
もう家は余ってきています。
使っていない家を所有するという事が普通の事となってしまっています。
無料、もしくは月の家賃1万円なら住みたい人はごろごろいると思います。
家の固定資産税をあげるなり、政府が放置物件に対して対応をとってくれる事を期待します。

今の賃貸から引っ越す事になったら、市営住宅に申し込んでみようかと思っています。
市営住宅は所得に応じて家賃がかわったりするみたい。
そこそこ高齢の方が入れたと言っていたので、将来住む家の候補です。

使っていない放置物件に住めれば解決だけど、日本の行政は動かないだろうから期待しません。放置物件が腐って倒れてきて死者が出る位の事が頻発しないとダメでしょう。
20年以内にはそういう問題が頻発すると思います。
それが簡単に想像できる位、密集した人の住んでいる住宅街で放置物件が目立ちます。

日本を良くする仕事をしたいなー。。。