読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

独立国家のつくりかた 坂口恭平

なぜ生活することにお金がかかるのか。
当たり前と思っている事に疑問を呈している。
なんでこれを疑問に思えたのだろうと思う。わたしは疑問に思ったことはない。
高校生の頃に行きていくだけでかなりのお金が必要な事に気づいて驚いた記憶はあるけれど。
高校生で気づくっておそかったんだろうか。。。?

 

お金がなくて生活ができるか。どうするかをホームレスを参考にして話をすすめる。
大先輩のホームレスに着目し、話をする事は本当に頭がいいなと思う。
わたしはおそらくしない。思いつくかも怪しい。

 

大学生の頃に試しにホームレスをやってみようかと思った事があったが、
帰る実家があるのにホームレスを試す事は他のホームレスに失礼になるだろうか、
嫌がられるだろうかと想像してやめた。
やっておけばよかった!今やってみる度胸というか気持ちになれない。
当時はやってみたい!という気持ちが強かった。
今ほどSNSも発達していなかったし、叩かれたとしてもやってみるべきだった。
お金はある程度持っていくつもりだったが、家がないという事がどういう事なのか
知っておくべきだった。知っていていい事だと思う。

 

なぜ家に住むことに莫大なお金が必要なのか。
お金が不要になればいいのに。空き家に住まわせてください。
地方都市に住んでいますが、賃貸の家探しをしていた頃、
(放置)空き家がかなり目に付きました。
今はインフレの影響なのかわからないけれど、新築価格が上がっているという話を不動産屋さんから聞きました。
家はもう余っているのに、高い値段を出して新しく作る必要性よ。。。
新しい家にすみたいんだ!という人の気持ちは私は否定しません。
それならばお金を出す意味があると思う。

わたしは安くそれなりの家にすみたいんです。なんなら0円でお願いします。
小屋でもいいかと思っている位です。
あまりものをくださーい!固定資産税払える位の金額でかしていただけないものか。
どうせ放置で朽ち果てるのを待つだけなら固定資産税が入ってきて家主にも損は無いとおもうけれど。

 

人との関わりはある程度ほしい。
1人が好きな方だと自分で思うけどずっと1人でいるとふさぎ込む。
これは人として難しいと思う。

引きこもりも含めて、外部との接触を絶って生活した人はいないんじゃないか?
独房となってしまう。

独房なのか孤独なのかの線引きがまだわからない。

 

イライラの原因は分からないけれど、なんかはなにつく文章でした。
自分ができていない事をしているので、うらやんでいるんだろうか?

 

躁鬱病をもつ著者。躁鬱病がいまもそんざいしているのは
必要/有用だからなのかと思える。病気の人にそんな事をいったら怒られるかもしれないが。

Twitterをやっているようなのでフォローさせていただきました。