読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

「なんとかなる」と思えるレッスン 舟木彩乃

以下の感覚が重要だそうです。
首尾一貫感覚
把握可能感
処理可能感
有意味感

バイク購入直後に立ちごけして傷をつくりました。
ものすごい落ち込みました。これは有意味感が薄い。
たしかに、状況を把握して、修理可能か費用はどれほどか確認をすすめていくと
落ち着きが出てきた用に思います。
しかしどうしても意味を見いだせず落ち込みます。
これが練習走行であれば、やむ無しと思うんです。実際にそうでした。
ただの立ちごけ。意味もない。なんとかなっていない理由が有意味感が無いことです。

時間がだいぶ解決してくれて、起きてしまったこととして受け止めつつあります。
時間がなんとかしてくれました。


バケットリスト(やりたい事リスト)

これを改めて書いてみようかと思う。
以前に100個をめざして20ほど書いて放置してました。
手帳を見返した時に忘れていたリストが目に入り、
ハヤブサ(バイク)に乗りたい。と記載があったり。
お金に振り回されないで生きたいとか書いてあったり。
今の自分の願望にもつながる事が多くあり、実現出来ている小さな事もけっこうありました。

達成しなくてもいいから、頭の整理としてもう一度やってみようかと思います。

 

成功体験の可視化のために、うまくいった日記もいいとありました。
1日1つの成功体験を日記に書いてみています。
何も無い時は「無し」でもいいそうです。

1月ほど続けていると思いますが、この成功体験はまだ効果を感じられていません。
本とは関係なく続けている1日3つのありがとう。の方が何かしらの効果を感じられる。

暇つぶしにこんな意見もあるんだな。という気持ちで読んでみると面白いかもしれません。
やりたい事リストは書いてみると面白いと思いますよ!

私からの注意点は100書けなくてもいいけれど可能な限りかく。
最重要なのは見返せる事。手帳やノートのはじめか最後のページに書いてみてください。
しばらく経って読み返すと面白いです。
その時考えていたことが思い出されたり、意識していないつもりで実現している事があったりします。ぜひお試しください。