読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

20240619禁煙日記1日目

禁煙リトライ初日です。

失敗にくじけずにリトライしていきます。
禁煙は継続。たまたま続いている禁煙が10年。そういうスタンスで行きます。

前回のリトライ経験から、喫煙日数が3日以内であれば習慣化が避けられるようだ。
という事を実感したので、もう少し喫煙を楽しみたい気持ちもありましたが
今日から禁煙リトライに踏み切りました。喫煙2〜3日でギリギリだったかと思います。

少し習慣化してしまっている節もあります。けっこう吸いたいし、
気持ちが不安定になっている感覚があります。

タバコが解消してくれるストレスは幻想だと本で読みましたが、
実際にストレスを肩代わりしてくれているように感じてしまいます。
わたしはニコチンガムでニコチンをとっているので、このストレス解消は
ニコチンの効果ではなく、喫煙という行動によるものなんだろうなと思います。
もしくはタールの効果。(タールにストレス解消効果なんて聞いたことないですが)

さて
今日は坐禅会に参加してきました。
珍しく新規の方がいらしてめでたい。来週はどうなっているか。
1度でやめてしまうか。定期的に通うようになるか。
他人事ながら行く末が気になります。

 

今日のありがとう
・日が落ちると吠える犬に認めてもらって、日が落ちた後でもほえられなくなった!
・雨の影響かバイクが地面に埋まって出せないかとおもったけどなんとかできた。。。
蚊取り線香がなかなか快適かもしんない。ずいぶん快適になりました。
今日の成功体験
・禁煙の挑戦はいつでも何度でもいい。きっと。