読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

明日、機械がヒトになる 海猫沢めろん

とてもおもしろかった!小説家による、複数の科学者へのインタビュー。
SFや科学の話が好きな人、オカルトが好きな人にも楽しいかもしれない。

科学が宗教や哲学とリンクしてきている。
科学者へのインタビュー本なのに、SFを読んでいるようなワクワク感を感じられます。

研究者がアニメや映画を例にとっているのが印象的。アニメの影響はでかい。搭乗型ロボットも完成してyoutubeに公開されているし。

小説家がインタビューしている事で読みやすく専門的になりすぎず、いいバランスを取ってくれたのかと思う。小説家ってすごいんだなと思わされました。