読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

どこでもいいからどこかへ行きたい pha

phaさんの読者は注意!「ひきこもらない」の改題した本でした。

これ読んだことあるぞと思って、ページをめくったら解説の後ろに一文、改題ですと記載がありました。
やめてほしい。もっとわかりやすく改題と表記していただきたい。
気分悪くなりながらもそれなりに楽しく再読しました。

 

「無意味なできごとに意味づけを探してしまう」という点で、ギャンブルと宗教は本質的に同じものなのだ。
と言い切っている。内容ではなくこの言い切りがすごいと思った。

ブログもそうだけれど文章を書くとついついつい「だと思う」や、と「感じる」等、
結論をぼやかして書いてしまう。自信が無くてつい。
言い切るには信念と責任が必要。見習おうと思う。

 

渡辺ペコさんの解説が面白いです。

解説って読後の余韻を消される気がして軽く目を通す程度に収める事が多いんですが、
この本の解説は共感できて楽しくよめた。読み飛ばさずにちゃんと読んでみてください。