読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

今後の生活予定。サイドFIRE。

書店での週3日。週に20h未満のアルバイトが決まりました。
おかげでサイドFIREに一歩踏み出す事になりました。
正社員の応募もしているけれど、2025年いっぱいはアルバイトをしたい。

現在の生活費概算
・合計119,500円(国民年金込で136,500円)

収入
アルバイトで8万円弱稼げる予定。
投資資産1500万円から4%取り崩す。月5万円。
合計13万円。国民年金の減免申請が通れば月に1万円余裕が持てます。

投資資産以外にも1000万円ほど現金で保有していて月に15万円投信へ積立継続中。
週3アルバイトがどういう感覚になるか。楽だ。ちょうどいいと感じられたらいいなと思います。

当初は週2のアルバイトを目指していましたが、わたしの資産では難しい。
資産が目減りする可能性があります。ギリギリ。
大型バイクの維持をする余裕を削らないといけなくなる。

このまま投信つみたてを継続して、現金比率が下がった所で週2は検討していきます。
将来の目標として週2アルバイト。生活費は現在の生活費から減らさない。
(もっと削れるかもしれないけれど、苦痛のある削り方はしたくないのと
バイクの維持にお金の余裕が欲しい。)

当面の生活費として、300万円を用意しました。
(うち100万円は予備費。緊急時使用)
毎月使う金額は月5万円。プラスアルバイトで稼いで生活していきます。
2年はもつ予定ですが、バイクの修理でお金が必要になったり、旅行に行きたい等
必要になったときはこの200万円は使ってしまうつもりです。

2025年3月から投資資産からの4%取り崩しを開始。
積立は継続していくため、月5万円の切り崩しで済ませているうちは
投資と現金をあわせた資産は増えていく見込みです。

なので、1年でも長く週3は維持していきたい。資産に余裕がみえた段階で
週2、週1へアルバイトを減らす検討。0にするのは難しいという予想です。
(生活をもっと切り詰めれば可能。)

わたしはアルバイトをしてのサイドFIREを考えています。
アルバイト前提だとぜんぜんFIREじゃない。Financial independentしていないと感じます。
楽しく社会とつながりながら、無理なく働きたい。とは思うし
これからの書店のアルバイトは楽しみでもあります。

今を楽しむ事を意識して暮らしていきます。
資産の大きな目減りがあれば正社員、派遣社員も視野に入れます。
アルバイト生活した後であれば年収はこれまでとは比較にならないほど下がるとは思うけれど、アルバイトよりは稼げるはず。

散々自分のもっているお金を見直して出した結論が月に6万円稼げばなんとかなる。
これを実践してみようと思います。
駄目なら駄目で考えよう。フルタイムバイトっていうふざけた求人もあるし。

生活してみて資産状況の確認はしっかりしていきます。
週3アルバイトの継続で資産が増える事を期待して。サイドFIREへ突入します。

当初銀行預金からの取り崩しで生活するつもりだったので、資産を目減りさせる生活設計をしていましたが、今は4%ルールに期待して資産が増える試算をしています。

継続すれば増えていくと思えるのは気が楽です。実際に増えればより増やすためにアルバイトを増やしてもいいし。時間がほしければ減らしてもいい。
試算が減らないという見込みがFIには重要ですね。