読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

無職40代のアルバイト探し。一人反省会。

交通事故により退職しました。
今は元気です。死にかけたこともあり、生きる事について思う所があり
フリーターになろうと。フリーターで生活に問題ないか試そうとしています。
引っ越しをして家賃を抑えています。生活費もストレスないレベルにまで落としてみています。今のところ快適。継続するには収入が必要だけれど、アルバイトで賄える見込み。

 

アルバイトの応募ですが6件も落ちました。
年齢、性別、失業手当受給中(正社員さがしのつなぎだろうと思われているだろう)という事が原因だと思っていましたが、あまりに落ちるので別に原因があるだろうと
おもって一人反省会。

ダメだったアルバイト。
・バイクインストラクター
これは反省点なし。応募時点では日常生活が可能な状態だったけれどケガのリハビリ中で身体を動かす仕事だし、遠方過ぎる(片道70km)ので落とされても不思議でない。

・大型書店(面接受けたけど採用見送り。)
若いアルバイトが多かったので、年齢、性別が原因として大きいと思います。
あとは、勤務時間の要望が多すぎた。月〜金まで不可能時間あり(リハビリのため)。
日曜休み希望。自由なのは土曜だけ。

・スタバ(面接受けたけど採用見送り。)
ここは若いアルバイトしかいないし、応募多数だと思います。
年齢。経験。勤務時間の希望から落ちたと思います。
毎日好きに入れられるフリーターがいくらでも応募してきていそう。
それと長期希望ということだけど面接で失敗。1年以上の長期希望ですと言ってしまったが、担当者的に長期は3年とかみたい。

コストコ(落ちた連絡が手紙できた)
これは書類落ちなのでわからない部分が多いけれど、勤務時間の指定が問題か。
カタコト英語が使えるアピールで行けるとおもったけれど甘かった。
ここは時給が飛び抜けていいので毎日フルに指定通り入れる人がたくさん応募してきそう。外国人もおおいよう。

・ロフト(面接受けたけど採用見送り。返事無し。)
年齢は気にしないと言ってくれた。
失業手当受給中で、週に20h未満の労働希望というのが悪かったか。
転職ですぐやめるという懸念と、20h未満かつ平日は午後からの勤務希望という条件つき。応募者も多かったよう。

・ハロワ経由で応募のバイク用品店(書類で落ちた。バイト希望時間がきびしすぎたかも。今後の反省。)
ここは書類で落ちたけれど、電話でいくつか質問はくれていた。
平日午後からで週に20h未満という条件が大きいか。

 

反省した結果、年齢、性別はどうしようも無い。

アルバイトであれば失業手当は可能な限り受給したいので週に20h未満はゆずれない。

◯平日午前をNGにしていましたが、今後の応募ではOKとすることにします。
週に20h未満。1日4h以上を満たしている限り、最低限週に2日はリハビリに通えるはず。週3リハビリに通えれば尚良し。行ける可能性はある。

日曜休み希望は取り下げるかなやんでいますが、一旦は平日の午前をOKにするだけにとどめようと思います。

応募中のイケアは、土日祝日勤務前提なので、OKとして応募しています。
他より時給もよく社会保険に加入も必須と条件がよいので日曜出勤でも採用されたい。
(微々たるものとはいえ、厚生年金への加入がわたしには魅力的)

面接での態度や服装、言葉使い、容姿に問題があるのかと悩んでいましたが、
イケアのWEB合同面接で払拭されました。
年齢、性別を含めても自分が随分優良物件にみえました。
イケアの採用には期待しています。週12-24時間勤務で選考をすすめてもらっています。
(勤務時間、曜日等に自由が効かないけれど、時給がよく社会保険に加入という条件を出してくれている。プラスマイナスで考えるとだいぶプラス。)