読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

アルバイト探し状況20240928バイトに採用してもらいました。

40代。無職男のアルバイト探し状況です。

ついに書店で拾ってもらえました。苦節ほぼ一ヶ月。8件目での採用獲得です。
希望条件は、日曜休み。水曜16時以降NG。週に20h未満。一日4時間以上の労働。

昨日の夕方にメール連絡で採用を期待していたイケアに落ちました。ショックでした。

オーストラリアのワーキングホリデーでアルバイトが飽和していて
見つからない。100件位応募する。というような記事を拝見しました。
わたしはオーストラリアにいるのかもしれないと思い始めたところで
今日の午前中に書店から採用の連絡あり。
シフト予定も伺ったら、がっちり20h未満ギリギリ入れてくれています。
水曜、日曜はお休みで希望通り。通院にも支障なしです。

不採用を予期していたので、ワイルドワンと花屋の配送のバイト、それと大型の文具店に面接予定を入れていました。お時間をいただいたお礼の気持ちを持ちながら、謝罪と面接のキャンセルをさせていただきました。お時間をいただけたことに感謝です。
不採用店舗には若干の憎しみですねw
面接で丁寧な対応をしていただく事に違和感を感じ続けていましたが、
不採用のときのこの憎しみを和らげる効果はおおきいと思います。
正社員面接でぶっきらぼうな人事がいますが、これがもし店舗だったら
二度と使わない。かも。

7個連続不採用で、やっと手に入れた採用です。ありがとうございます。
未経験ですが、頑張って働きます。

 

アップデート
・イケアの一次面接で落ちた。
・倉庫内整理の見学して良さそうに見えた。
・書店に採用
・キャンセル。文具店。アウトドア用品店。花屋の配送。
どれも魅力的なバイトでした。花はあまり興味ないけど花屋の配送は楽しそう。


ダメだったアルバイト。 想定外のおちっぷり。
・バイクインストラクター
(面接受けて好感触だったけど落ちた。ケガの問題がおおきいかも)
・大型書店(面接受けたけど採用見送り。)
・スタバ(面接受けたけど採用見送り。)
コストコ(書類選考で見送りの返事あり。)
・ロフト(面接受けたけど採用見送り。返事無し。)
・ハロワ経由で応募のバイク用品店(書類で落ちた。バイト希望時間がきびしすぎたかも。今後の反省。)
・イケア短時間正社員(合格を期待していたし自信もあったのでショックです。)
(12-24時間契約を希望したのがまずかったかも知れない。応募は39時間だったけれど選択肢で12-24が応募できたので、それを選択し面接時にも応募時間を伝えた。そもそも該当店舗では12-24の募集をしていなかった??)

 

採用!!
◯ハロワ経由で応募の書店
拾ってもらえました。ありがたい。憧れの書店員デビュー。

面接キャンセル
◯ワイルドワン週2から。週3×6hで聞いてみる(キャンプ趣味を活かせる)
◯花屋の配送
これもこれで楽しそうだった。力仕事ではあると思うけど。
◯文具店
これも好きなものを扱うバイト。ちょっと優先度は他より下がったかも。

 

応募検討中1
モンベル週3日から(キャンプ趣味が活かせそう)
・セルフのガソリンスタンド(バイトに関わらず乙4取得したい。)
・ホームセンター。ミスターマックス
・倉庫内での仕分け作業アルバイト
(職場見学済み。派遣で働いた人の口コミがひどいが現場は悪くなさそう。)
コープデリ、軽自動車での宅配アルバイト
(週1からOK。営業ノルマがなければやりたい。採用見込みありそうと思う。)
・無印駅前 19.5未満
ハードオフ
・焼肉チェーン店
(家から近い。時給もそこそこ。調理にちょっと興味ある。まかない食べたい。)

応募検討中2
(上記がダメなら考えていく。というかアルバイトってそんなに落ちるんだろうか。)
・喫茶店タリーズ
・家から近いリサイクルショップ
・スポーツDEPO
スーパースポーツゼビオ(本当かわからないけど年齢不問。時間の自由がききそう)
ヤマト運輸倉庫仕分けの派遣。ヤマトでの採用は希望時間に合わない。
(時間曜日勤務地の相談できるかも。バイトなので派遣のデメリットはたぶん無い。)


応募候補3
(目についたけれど、希望条件からすこしそれている。)
ブックオフスーパーバザー(大型で楽しそうだけど、自宅から少し遠い。)
・ショッピングモール内のダイソー(品出しがいいけどほぼレジになりそう)
ブックオフ(ニオイが嫌。あのちゃんのアナウンスも1日聞いていたくない)


除外
・ワークマン+(土日のみや、勤務時間が4H等、条件が合わない。)
ヤマト運輸の倉庫仕分け ←1日3〜4hのシフト。6h働きたい。
4h×4日=16. バイトが見つけられなかったときの候補として残す。
時間が少なすぎ。日数が多すぎ。
紀伊国屋書店のバイト ←あったけど4h未満の短時間勤務で週5。条件あわない。
東急ハンズ ←募集無し
・プロント(夜は居酒屋になっている事があるのでイヤ。昼はよさそう。)
・唐揚げチェーン店。(飲食に興味が薄いのと、主な求人時間帯が合わない。)

 

この記事は残しておきます。
役にたたない、恥を書き残したブログで終わることを祈ります。
万が一、書店のバイトが合わなければこの記事を元にバイト探しを継続します。

拾ってくれた書店へ感謝。きちんと役だって恩を返したいです。
やっと生活の目処がたちました。
残りの失業手当給付日数は約40日ほど。アルバイトで延命していけば
12月10日くらいまで失業手当を受給しながらアルバイトを継続できそうです。

給与や、働く条件等、魅力的な正社員求人の紹介があれば引き続き応募します。
でもアルバイトで生活したいと思っています。
アルバイトで生活できるかを試してみたい。時間を購入して好き放題本を読んでいたい。