読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

アルバイト探しの状況整理20240913

アルバイト探しが日常に含まれてきているので
禁煙日記の方にかいてしまっていますが、こちらのブログに整理しておきます。

わたしのプロフィール
40代。男。大学卒業後、転職をしながらサラリーマンを続けていました。
交通事故により退職。経過は順調です。

貯金を切り崩しながらのアルバイト生活を考えています。
踏ん切りがつかないので、ずるずると正社員も探している状況です。

現在、失業手当の受給中。
入院、リハビリで長期間社会から離れていたので社会復帰の意味と
人との関わりが欲しいのと、お金が欲しいのでアルバイト探し。
週に20h未満であれば、失業手当の受給ができるので、この条件でさがしています。

先週からバイトへの応募をはじめていて、先週中には採用有無はきまっていると想像していました。今月中に決めるというのが精一杯な気がしてきています。

面接予定は2件。
・書店
スターバックス
書類選考(バイトさがしで面接前に履歴書を求められると思わなかった。。。)
コストコ(今日WEBから応募。バイトなのに書類選考するらしい。これから郵送)

これの他に応募を検討しているもの。上の方が希望が強いバイト。

・倉庫内仕分け作業スタッフ(固定シフトの時間がほどよい。辞めやすそう。)
コープデリの軽貨物車での宅配アルバイト
(週1からOK。興味あるけど人との関わりが少なさそうなのがわたしにはデメリット)
タリーズ(喫茶店
・セルフガソリンスタンド(たくさんあるので拾ってくれるところはありそう。)
ハードオフ(リサイクルショップ。けっこう年配の人がおおく働いているよう)
・家から近いリサイクルショップ
・ショッピングモール内のダイソー
(品出しがいいけどほぼレジになりそうだし夜にみにいったらワンオペっぽかった。)
ブックオフ
(ニオイがきついのと、あのちゃんのアナウンスがきびしい。)

かいたらすっきりしました。この順番でいこう。
来週に書店の面接をしてみてから順次応募をすすめます。
目指すは今月中にバイト決定。

希望は書店。コストコ
次点でスタバ。
応募中のどこかでひっかかってくれると嬉しいところです。
勤務時間は1日4時間以上。週に20h未満。なるべく20hに近づけたい。
週2で一日8hか、週3で一日6hが希望。
さらに来年からはシフトを増やせるところがいい。
来年からのアルバイトは、月収手取りで6万円以上が希望。
できれば無理のない範囲で10万円ほしい。

来年からだとイケアの短時間正社員が魅力的。
週25-38h勤務。これだと週4日以上か。。。たしかに正社員だこれ。
時給1300円だけど。3日×8h=24hなら時給も良くて魅力的だけれども。
4日働くなら正社員でいいような気がするけど、候補としておきます。

噂通り、コストコの時給はなかなかです。
地域の最低時給の1.5倍をこえています。これだけ時給がいいと
みんなコストコで働きたいですよね。