読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

アルバイト探し状況20240927

40代。無職男のアルバイト探し状況です。
超苦戦。もういやになってきました。9月以降で5件落ちています。

動いている応募が2件。3件維持したいので一件応募していきます。
まずはワイルドワンに応募しました。
今後の応募候補は、モンベル
あとは焼肉チェーンに応募してみるか。まかない食べたい。肉くいたい。キッチンちょっとやってみたい。
それとガソリンスタンドへの応募をそろそろ検討。危険物乙4はとるつもりだしいいかも。

イケアも書店も悪い感じはしなかったけど、どうだろう。落ちまくっているから自信ない。
イケアは1週間ほど選考に時間がかかる。書店は週末には回答される予定。
書店におちたら応募を追加。日曜休み希望を除いてみるか。。。
そういう問題なのかはわかんないけど。
イケアに受かったら受けるつもりです。(他でバイトを始めていたとしても)

いままでのバイトはリハビリ通院の関係で平日午前の休みを希望していた。
これは不採用理由として大きい気がするので今後は削除。
「リハビリのため。午前または、16時以降を空けて欲しい。できれば日曜休み希望」
に変更します。

アップデート
・バイク用品店に落ちた。書類選考で落選。
・地元書店で面接。
・イケアの短時間正社員の合同面接。
・ワイルドワン(アウトドア用品店)へ応募
・倉庫内整理の応募前職場見学をスケジュール


ダメだったアルバイト。
・バイクインストラクター
(面接受けて好感触だったけど落ちた。ケガの問題がおおきいかも)
・大型書店(面接受けたけど採用見送り。)
・スタバ(面接受けたけど採用見送り。)
コストコ(書類選考で返事なし。)
・ロフト(面接受けたけど採用見送り。返事無し。)
・ハロワ経由で応募のバイク用品店(書類で落ちた。バイト希望時間がきびしすぎたかも。今後の反省。)


WEB一次合同面接済み。(10/5までに1次面接結果をメール連絡される予定。)
◯イケア短時間正社員←ここは自由が効かないという意味でかなり正社員より。
(12月1日入社希望で返答。時給が他より300円位いい。土日勤務は必須ぽい。
日曜勤務はかなりのデメリットだけど、時給が高いので許容します。
週に12-24時間契約で、水曜16:00以降の勤務はNGとして連絡。)

面接済み(結果は9/28午前を目処)
◯ハロワ経由で応募の書店
(時間は好き放題電話で伝えた上での面接。20未満で2〜3日希望。
水曜16時以降NG.日曜NGでお伝えしました。平日は午前か16時以降に空きが欲しいと伝えた。日曜NGいわなければ良かったかもとすこし後悔。)

面接予定
◯ワイルドワン週2から。週3×6hで聞いてみる(キャンプ趣味を活かせる)
水曜の16時以降は休み希望。できれば日曜も休み。水曜の優先度高い。履歴書に記入。
面接で平日の午前か16時以降のどちらかをリハビリのために空けてもらいたいと伝える予定。

職場見学
◯倉庫内仕分け作業
グーグルマップで場所を調べたら口コミあり。派遣で働いた人のひどい口コミ。
今日見に行くけども、ここは後回しかな。。。ジムに行くカッコでいいや。


応募検討中1
モンベル週3日から(キャンプ趣味が活かせそう)
・セルフのガソリンスタンド(バイトに関わらず乙4取得したい。)
・無印駅前 19.5未満
・ホームセンター。ミスターマックス
コープデリ、軽自動車での宅配アルバイト
(週1からOK。営業ノルマがなければやりたい。社員にはノルマがあるよう。)
ハードオフ
・焼肉チェーン店
(家から近い。時給もそこそこ。調理にちょっと興味ある。まかない食べたい。)
・倉庫内での仕分け作業アルバイト
(職場見学。派遣で働いた人の口コミがひどいので優先度を下げる。)

応募検討中2
(上記がダメなら考えていく。というかアルバイトってそんなに落ちるんだろうか。)
・喫茶店タリーズ
・家から近いリサイクルショップ
・スポーツDEPO
スーパースポーツゼビオ(本当かわからないけど年齢不問。時間の自由がききそう)
ヤマト運輸倉庫仕分けの派遣。ヤマトでの採用は希望時間に合わない。
(時間曜日勤務地の相談できるかも。バイトなので派遣のデメリットはたぶん無い。)


応募候補3
(目についたけれど、希望条件からすこしそれている。)
ブックオフスーパーバザー(大型で楽しそうだけど、自宅から少し遠い。)
・ショッピングモール内のダイソー(品出しがいいけどほぼレジになりそう)
ブックオフ(ニオイが嫌。あのちゃんのアナウンスも1日聞いていたくない)


除外
・ワークマン+(土日のみや、勤務時間が4H等、条件が合わない。)
ヤマト運輸の倉庫仕分け ←1日3〜4hのシフト。6h働きたい。
4h×4日=16. バイトが見つけられなかったときの候補として残す。
時間が少なすぎ。日数が多すぎ。
紀伊国屋書店のバイト ←あったけど4h未満の短時間勤務で週5。条件あわない。
東急ハンズ ←募集無し
・プロント(夜は居酒屋になっている事があるのでイヤ。昼はよさそう。)
・唐揚げチェーン店。(飲食に興味が薄いのと、主な求人時間帯が合わない。)