読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

東南アジア。特にタイをおすすめしたいです。
大学生の頃に初めてタイへ一人旅をしました。友人と二人で行く予定を立てていたのですが、
友人は戯言と思っていたようで、時期が来てみれば行く気0でしたw

わたしはすでに行くきになってお金を準備している所だったので、
開き直って一人で行くことにしました。

この一人で行くという事がいい経験になった。一人で東南アジアに行く。というだけで
一人で過ごす事はほとんど無いです。多くの一人旅バックパッカーはそうだったと思います。
現地住民や、旅行者や、毎日出会いがあります。数日続く出会いもあれば、その場限りの出会いもあります。
時間があまれば本を持って宿の近くに景色のいい場所をさがして読書をしてみる事もあるけれど、本を読む暇が無いくらい色々な人と出会えました。

一人で過ごしたい人は、むしろ2人以上の仲間で旅行がいいかもしれません。
一人で行くと楽しい出会いがわんさかあります。ありました。
インターネットの普及や、物価上昇、国の発展で今は当時と状況はかわってしまっているかもしれませんが。。。

それでもタイはいい国です。マイペンライ。コップンカップ。この2つの言葉を覚えたら
飛行機に乗ってしまいましょう。自分で背負える大きなサイズのリュックがおすすめです。
気が向けば、隣の国へ遊びに行くことも簡単です。

今の自分はマイペンライで出来ているのかもしれない。