読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

今週のお題「この夏のプラン」水シャワー

今週のお題「この夏のプラン」

今年もという感覚がありますが、水シャワーをします。
以下のリンクの本を読んで影響を受けました。
病気にならない体のつくりかたICEMAN ヴィム•ホフ&コエン•デ=ヨング

水シャワー健康法についての概要のような本です。
毎年夏はわりと水シャワーを使うんですが、今年はこの本の影響で水シャワーを開始しました。
本に記載の呼吸法をためしてみたら、水シャワーの苦痛が減った気がします。
なれると気持ちいいんです。水シャワー。
なれるまでは夏であつくても苦痛があると思います。温水シャワーの方がいいと思ったり
お湯をまぜた少し暖かいシャワーにしたりしたくなると思います。

無理していきなり水シャワーをして倒れてしまうのはこわいので、ゆっくり様子をみながら
足の先から試してみて、腕にかけてみて、苦痛と思わない範囲でゆっくり試す事は必要と思います。
数週間ですが、水シャワーを続けて暑さにも強くなった気がします。
最近外の暑さがすごくて、日差しが痛いほどですが水シャワーをはじめてから嫌な汗で
ギトギトにならない事が増えた気がします。

試してみようかなと思ったら、ぜひ本を読んでみてください。
そして無理はしないでください。ゆっくり無理せずすすめていっても夏の水シャワーであれば
かなり大丈夫になります。
わたしは、はじめは30秒でやめていたのが今は数分は苦痛なく水シャワーを浴びています。

ぜったいに無理してやらないでください。
でも試してみて欲しいです。気持ちいいですよ。調子もよくなってきた気がします。
(身体の調子は勘違いかもしれません。)

毎年冬は温かいシャワーになりますが、今年は本の影響を受けてどうなるのか。
愉しみです。寒さにまけて温かい湯船につかっている気がします。