読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

ハヤブサ

ハヤブサ購入しました。
フル(古)ブサです。

長いこと買うか悩み続けているうちにこの古いハヤブサのカラーにも
恋焦がれてしまいました。
(以前は黒いハヤブサがかっこいいと思っていました。)

受け取り初日は、びくびくしてまたがりました。
重さとパワーにとにかくビビる。押せる気がしない。立ちごけしそう。
立ちごけの恐怖とか初めてのバイク以来だと思います。

のってみると、ネットの評判とおり扱いやすく走っていれば軽く感じる位。
でもクラッチが重い。家についた頃には左手の握力がダメになっていました。
握力測定の力は無いんですが、バイクのクラッチは大丈夫だと自信があったので
ショックです。
少しですがオフロードのサンデーレースにも参加していた時もあって、
その時に、本番も練習もクラッチを握れなくなるまで走るのは普通だったので
今もクラッチは大丈夫だろうとおもっていたけど甘かった。

乗っていれば握力も慣れるでしょう!

 

排熱がすごいです。
まだ夏ではないので、渋滞にはいらなければどうという事は無いと想像していましたが
5月末の気温でもう暑い。ストーブを抱えて走っている感じ。
冬が恋しくなりました。
夏場はカブの出番かもしれない。

しばらくは慣らすためもあるし、不具合の確認もあるしで
ハヤブサ優先で使って行こうと思います。しばらくカブはお休みです。

最高速は公道なので試すつもりはサラサラないですが、
加速がどの程度なのかは気になります。まだ回転数も全然あげていません。
3000回転以下でも車の流れにのるどころか周りの車を置いていく加速をしていきます。
どこで使うつもりでつくったんだこのパワー。。。

 

間違って車のエンジンをのっけちゃったバイクって感じです。
直進の安定感はすさまじい。
けど曲がろうと意識すると適度にスッと反応してくれる。
恐怖を感じるほどのハンドルの切れ込みも無いし、
曲がらないという感覚もない。まだあまり試していませんが思ったよりもかるーく倒れ込む。

止まっている時の重さとエンジンの熱がデメリット。

初日に乗って帰ってきてクラッチの重さとエンジン熱と無駄なパワーに
買った事への後悔がよぎりました。
(でも3ヶ月悩み続けたのでその後悔があってもヨシと納得はできました。無駄な3ヶ月ではなかった。)
今日は雨予報な事もあり乗るつもりは無いんですが、乗らない時間で良さが思い浮かんできます。今一番厳しいのはクラッチの重さなんだと思います。
これに慣れればもっと楽しく乗れると思う。初日は後半腕で引っ張るようにクラッチを握ってましたwむかーし参加したレースの時を思い出しました。。。
公道をのんびり走っているだけなのに。

カブで走っていると流れにのっていても真横を車にむりやり追い抜かれる事がありますが
ハヤブサでのんびり走っても後ろの車が距離を開けてくれます。
右車線走っていると、煽るつもりもないし車間距離も十分あけているにも関わらず
けっこうな頻度で車線を譲ってくれるのが新鮮です。

 

ハヤブサ