読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

テレビは見てはいけない 苫米地英人

なんとなく自己啓発本のかおりただよう本です。

自己啓発本が苦手な人はよまない事をおすすめします。

テレビを話題とした自己啓発本としてみれば面白かったです。

 

2009年出版の本なので、2023現在では、この本が執筆された当時よりもテレビを見る人が少なくなっているだろう。

 

メディアのあるべき姿について語る。タイトルから想像する軽い話題ではない。

後半、テレビと関係ない話になっていくが面白い。

スケジュールがいっぱいになっていないと不安になる日本人。等。

理解できたり心当たりのある内容がある。

 

Want to だけをやれ、have to で生きるな。ただし自己責任で。だそうです。

目からウロコが落ちました。本を読んで日がたった今では当時の自分の気分が気持ち悪い。