読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

われわれは仮想世界を生きている リズワン•バーク

ビデオゲームの世界から見た、シミュレーション仮説の話。

ビデオゲームの進歩。歴史。これから。を語る。

ゲームと、宗教と、シミュレーション仮説について。類似性。
言っている事表している内容が同じである事。
面白い。

当時映画マトリックスを初めて見た時はシミュレーション仮説なんてものは知らなかったので、初見では何を言っているのか分からなかった。

時代を先立っていた映画なんだなーと思う。
アクションの派手さがなければ埋もれていた映画ぽいなと思う。

わからないなりにアクションだけじゃないと気づかせる何かはあったんだと思う。

わたしはつまんないという感想をもったけど、何度も見た。見るたびに少しづつ内容が理解できてきて興奮させられた。

今も大好きマトリックス
見ていなければぜひマトリックスをみてください。
見どころはアクションよりも世界観です!