読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

病気にならない体のつくりかたICEMAN ヴィム•ホフ&コエン•デ=ヨング

読みたかった本です。
図書館に申請してみたら購入してくれました。申請してみるものだ。ありがたいです。

表紙が強烈。おっちゃんが氷に埋まってます。
コールドメソッドと呼吸法によって健康な体が手に入る(かも)という本。
コールドメソッドは冷水シャワーを30秒あびるだけでもいいらしい。

バックパッカーやった頃は体調がよかった。
食事は腹が減った時だけ。シャワーは冷水。関係あったのかもしれない。
今考えると修行僧のような。。。金は使わず。不要なものは持たず。
最低限必要な食べ物。飲み物と衣服。ひたすら歩く。あるき回る。
そして寝るだけの安宿に泊まる。なんて素敵な生活だったろう。

 

"もし一分間に11回以上呼吸していたら、えなたはいつでも行動できる臨戦体制だ。"
数えてみたらわたしは8回でした。とりあえずおっけい。

 

リラックスのための呼吸法
○鼻から大きく息を吸う
○鼻からゆっくり息を吐く
○息を止める
これを2分間繰り返す

 

呼吸エクササイズ
○息を吸い、ゆっくり吐く
30回くりかえす
○息を吐き切って深く吸う
○息を吐いて止め、吸いたくなったら吸う

 

呼吸エクササイズをしながら、冷水シャワーを続けています。
少しづつ身体の調子がよくなっているような感じもあります。。。
暑さ、寒さに身体が対応してくれるようになった感じがあります。
(エアコンつけてますが)
今は夏なので、エアコンをつけずに汗をかいたら水シャワーを浴びるというのも気持ちいいです。だんだん水シャワーへの抵抗感が弱くなってきて、シャワーを浴びる時間ものびてきました。
でもまだ頭を洗う時は温水がいい。。。
頭に水は冷たい!

理屈はわからないけれど、調子よくなるかもしれません。
興味を持った方は、ぜひ本を読んでみて無理せず水シャワーを実践してみてください。
呼吸エクササイズからはじめると水シャワーが案外いいですよ。
最近は暑いのもあって水シャワーがくせになりました。