読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

KVIDIO Bluetoothヘッドフォンを購入。

Amazonのプライムセールで、KVIDIO Bluetoothヘッドフォンを購入しました。
スペックは
有線、無線接続可能。65時間再生。密閉型40mmドライバー。折りたたみ可能。
通話可能。
お値段2000円前半で購入しました。

KVIDIOというのがどこの国のメーカーかわかりませんが、
中華ヘッドフォンでしょう。他の国でこの値段のものを作れるところないだろうし。

しばらく使用したらまた「使用感」をブログにあげてみようと思います。


イヤフォンを新調したばかりで満足しているんですが、
イヤフォン、耳栓をつけっぱなしにしていると汗なのか体臭なのか臭くなってしまうのが嫌で
ヘッドフォン試したいなというのが購入のきっかけです。

以前に住んでいた家の隣人がうるさくて家では常に耳栓をつけて生活をしていたんです。
今の家は静かなんですが、習慣で家にいると耳栓をつけないと不安になってしまう。
そして耳栓がくさくなる。耳の穴がくさくなり、イヤフォンもくさくなる。。。

あと2つ目の購入理由は40mmドライバー。新調したイヤフォンは10mm程度だったと思うんですが、ヘッドフォンだとものが大きいので格安品でも40mmとか平気でのっけてくる。
以前、イヤフォンのドライバーサイズが2mm大きくなっただけで劇的に音が良くなった経験が
あるので、40mmはどうなんだろうという興味です。

最近また1つ購入したら2つものを捨てる習慣を復活させているので、
2個捨てないと。イヤフォンは新しいもの。古いものどちらも残しています。
(無くす心配あるので。)
家の片付けをしながら、捨ててもいいものをいくつかみつくろいます。
無駄に保管している袋とか、商品の箱とか。そのあたりのものを捨てる予定です。
購入したモノに釣り合わないくだらないものを捨てているので、
物が減るとは言い切れないんですが、残すよりはまし。
ちびた消しゴムでも、書けなくなったボールペンでもなんでもいいんです。
機会がないと捨てられないので。。。

 

今日到着したばかりですが、使用感です。
2000円のBluetoothでわたしは満足かもしれない。
耳の穴が蒸れないという事はクリア。一昔まえの安物のように音が途切れるような事もない。
普通に聞けます。
イヤフォン(特にカナル)は耳奥にスピーカーを突っ込むので空間がない感覚がありますが、
ヘッドフォンは耳のそばとはいえイヤフォンよりも鼓膜から遠いので空間を感じます。
ただし、おそらくわたしの聴力の問題でなく安物なので、空間の広がりのようなものは
感じづらいです。

買う前から気づけなんですが、どこで使うか検討中です。
家ではスピーカーに接続しています。外ではイヤフォン。
(ダメかもしれないけど)バイクに乗る時はナビ案内用に片耳イヤフォンをするときがある。
ヘッドフォンは、ジムで使ってみようかなと思っています。
外でヘッドフォン使ってみたけれど、周りの音が聞こえずにこわいという事はあまりなかったのでそれは良かった。
今は買ったばかりという事もあって自宅でイヤフォンを使っています。
スピーカーだと部屋を移動した時に聞こえづらくなってしまうけれど、ヘッドフォンならそれがない。かつイヤフォンのように耳穴が蒸れる事もない。

ただしでかい。つけていればあまり気にならないけれど、横になれない。
つけたまま風呂に入れない。

 

もしかしたら今の私の生活には、イヤフォンとスピーカーだけで十分かもしれない。
けど、ヘッドフォンを試せす経験を2000円で買えたと思うといい買い物でした。
通話もできちゃいます。試してみたけどわりと普通に喋れるぽいです。便利。

今後、
ジム用に試す。
自宅用でスピーカーとの棲み分けをためす。
散歩用にもイヤフォンとヘッドフォンの棲み分けを試す。

 

もっと高級な明らかに音質のいいヘッドフォンであれば、全部ヘッドフォンになるかもしれないです。今のところけっこう快適。1万円程度でもいいものあるんだろうなと思うと
夢が広がります。
でも、十分。壊れるまで楽しんで使わせていただきます。