読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

これまで苦しんだ集合住宅の騒音

いままで実家も含めて集合住宅にしか住んだことがありません。

極端な安アパートには住んだことがないのですが、騒音になやまされてきました。
ひどかった家の記憶です。

・会社の寮。ワンルーム
これは会社の寮という事もあり、壁が薄いのかひどかった。
しっかりしたワンルームの建物ではあって、快適に過ごしていたんですが、
エレクトーン?を使う人(しかもそこそこ偉い人。見事に期待はずれで降格続いてたけど)
が入居してきてからは地獄の日々でした。
ピアノの音はおそらくヘッドフォン等を使用しているので聞こえないのですが、
鍵盤の打鍵音がゴトゴトとすさまじくうるさかった。
あまりのうるささに寮母さんに相談して部屋の交換。
部屋を交換したら、うるさいピアノおじさんから私の生活音がうるさいというクレームが
あったそうです。すでにこっそり引っ越し済み。なんの音を聞いたんでしょう。
ひどい人格と能力のおじさんでした。
会社にとらせてもらった博士を持っていたようですが、ビジネス博士の役に立たなさを
実見する機会をいただけました。

・鉄骨のメゾネット住宅
1Fに玄関があって、家にはいってすぐに階段があり2Fが住居という構造のメゾネットです。
おしゃれじゃん。楽しいじゃんと思って入居。きれいな家でした。

お隣が家族で、お子さんが朝と夜に階段で運動会を開催。
この音がドタバタともろに響いてきて、夜は眠れない。朝は起こされる。
酷い家でした。大家にいっても改善無し。

二度とメゾネットには住まないと心に刻みました。

・RC住宅。現在の家。
メゾネットでひどい目にあったので、RC構造の家に限定して家探しをしました。
以前にもRCの家には住んだことがあって、音に悩まされる事は少なかったなと。

しかしこの家は厳しかった。RC構造は建物の外側の話で、隣の家との壁が薄い気の壁。
広い家なんですが、家族向けではない1LDK 60m^2
しかし隣に小さいお子さんがいて、ドタバタと走る音がもろに響く。
家で本を読んでいられない。

しょうがないので、耳栓をつけて映画やアニメを流して我慢をしていたら
まさかの隣の家からの騒音クレームがきました。アニメの音がうるさいとの事でした。
その後、音は控えたのですが、今度は隣の家のテレビの音がうるさい。。。

 

メゾネットに住んで以来、騒音に敏感になってしまいました。
なので今回は一軒家へ引っ越しをしてみます。
住宅街なので、近所にやたらうるさい人がいなければいいけれど、
集合住宅よりは騒音に悩まされないだろうことを期待しています。
明日引っ越し。
ブログ書いている場合ではない。荷造りします。