読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

より少ない家大全 ジョシュア•ベッカー

ミニマリストになるための方法が書かれた本。

この本を読んでいるうちに、アーミッシュの集落に訪れたくなってきた。
調べてみたら日本にはないようです。
が!群馬にアーミッシュの村を作りたいと考えている方がいるらしい。
見学してみたいが、まだグループの形成まではいっていないよう。
ワンピースをつくって販売されているようです。
イベントでも開催されたらぜひ訪問したい。

 

読んでいるとミニマリスト熱があがってくる。なんとちらかった我が家よ…

処分に迷った時は29日まってみるというアドバイスに従いものを少しずつ減らそうかと思う。再チャレンジ。

そもそも30日つかっていないものだらけのような…
そんなこんなで物を捨てる事を諦め、忘れた頃に引っ越しとなりました。
荷造りしてみると荷物の多いことよ。。。
この機会に捨てながら荷造り。とも考えたのですが荷造りに時間がかかってしまう事が予想されるので、とにかくもっていく事にしました。
引っ越してから考えよう。物を減らそう。
荷造りで自分の荷物をみて思うけど、捨てようというものが無い。
そのわりに荷物がおおい。
バックパッカーとして旅行をしたこともあります。一ヶ月くらいですが
バック一個で不自由なく暮らしていました。あの自由。快適さを生活に取り入れたい。

読んでいるとポジティブに家を掃除しようという気になる。

増やすことよりも減らすことで満足感が得られるというのは、
バイクのカスタムと通じる部分があるかもしれない。
よく言われていたのが、初心者は足し算で考える(カゴつけたり部品を足していく)。
プロは引き算で考える。
プロと素人のカスタム結果を見ると一目瞭然。プロのものがかっこいいんですよね。
必要なモノだけで構成するという事は誰の心にも響くものがあるんだと思う。

自分の今の生活を見直すきっかけとして読んでみてください。
読んで否定するも良しです。