読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

Anker Soundcore Life P2

買い替え検討中。今使用中のイヤフォンについての感想です。

2024/07時点でかなり古いワイヤレスイヤフォンになっているので、
参考にする人もいないかと思いますが、使用感を書いておきます。

5000円程度で購入できる完全ワイヤレスイヤフォンとしては優秀です。
でも、あと1000円出す程度でもっと音がよかったり装着感のいいイヤフォンも帰ると思います。
ウドンタイプのワイヤレスイヤフォン入門用としてどうぞ。

わたしの今の使い方はあるきながら、音楽を流すかAmazonオーディブルを流しています。
ウドンだけどカナル型なので、両耳つけてしまうと耳栓になってしまうので、
車優先の民度の低い田舎で暮らしているので、耳栓していたら普通に車にひかれちゃう。
歩道を歩いている歩行者に車で突っ込んできますからね。やつらは。。。
歩行者が車を避けるのが普通です。途上国あるあるなのでしょうがない。

このような使用方法なので、高い音質を求めていません。
音質よりも使いやすさが優先というような使用方法です。
この前提条件で、不満な部分をあげていきます。

不満な部分
・装着感が悪い。
特に自分の耳の形状の問題で左耳が外れやすい。
・ケースの充電量がわからない。
わからないのでほぼ毎日充電しています。たぶん1週間はもつと思う。
カナル型
これは好みです。カナル型は耳栓になってしまうのであまり好きではない。
・音質
音にこだわるような使い方をしていないし、違いもわからないですが、
数千円高いイヤフォンに変えるだけで音の違いにびっくりします。

満足な部分
・充電容量
3年位つかっているけど、まだ不満をおぼえていません。劣化しているだろうに。
・充電がタイプCコネクタ
古いイヤフォンなのにタイプCなのは嬉しい。タイプCなお陰で今も便利に使えています。

Ankerだけでみても、新しい機種がたくさんでていて機能もよくなっているようです。
音質だっていいだろうし、ノイズキャンセリング機能付きもだいぶ安くなりました。

それでも、わたしの今の使い方では買い替えはいらないかもしれない位のものです。
一番大きな不満は耳から飛び出たウドンの部分がヘルメットを外す時に引っかかる。
そしてどこかへ行く。
欲しい機能はノイズキャンセリングと、外部音取り込み。

この2点の理由からAmazonプライムデーに買い替え予定です。
片耳使用であれば何も問題ないので、新しいイヤフォンを購入後も使い続けるかもしれない。
普段使いに新しいイヤフォン。バイクナビ用にLife P2(無くしてもダメージ少ないように)
等、使い分けできれば。

ジム用バックに入れっぱなしとかでもいいかもしれない。
それなら充電も1月位もつかもしれないし。

 

Amazonで2024時点の値段を見たら4000円で買えるようです。
値段を考えると、ワイヤレスイヤフォンのお試し用としてなら今かってもいいんじゃないかと
思いましたが、中古のみの取り扱いでした。
あと数千円だして新品の購入をおすすめしたいです。
(バッテリー劣化の心配のため。新品かえば長く使えます。)