読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。

腎臓が寿命を決める 老化物質リンを最速で排出する

腎臓って尿の濾過をしている臓器だそうです。
健康オタク的に手に取った一冊。

リンが腎臓に悪影響を及ぼすというタイトル通りの内容なんですが、ソーセージやベーコン等の加工食品にリンが多く含まれている可能性が高いそうです。
著者もまったくとるなとは言っていないですが、意識して可能食品の摂取を控える事を心がける事を推奨しています。

コンビニで買ってきた食事が続いた後に質素でも自炊をするとすごく美味しく感じるのもリンに関係しているかもしれないですね。

これを読んでソーセージ、ハム、ベーコンは控えようと思いました。
控えるだけで食べますけどね。ソーセージおいしい。