LEDランタンの紹介です。
購入動機は、読書灯として使いたいでした。
プラス、キャンプでの使用。停電時の利用。
停電時に利用したいという意図があったので、電池式のLEDランタンを購入しています。
読書灯として普段使いであれば充電式の方がいいんですが、
キャンプ、災害には電池の方が便利なので電池式。
電池は単3電池を4個使用します。
白色で明るく照らして(一番明るくて)8時間。暖色で暗く照らして(一番暗くて)91時間。と箱に記載されています。
さらに暖色キャンドルモードというのがあって、これは55時間使用可能。
(暖色で明るくすると23時間)
暖色でキャンドルのように光が揺らぐモードです。
このキャンドルモードが便利です。
光が揺らいで蝋燭のような雰囲気というのはどうでもいいんです。
キャンドルモードにすると電池持ちがいい。そしてそこそこ明るい。
このランタンは白色モード。昼白色モード。暖色モード。暖色キャンドルモードの4つの
モードがあります。
さらに各モードの中で光の強弱を調整可能。
わたしは今、自宅でも使用しているランタンです。夜間暗くて少し不便な場所に設置して
キャンドルモードで夜はつけっぱなし。夜間だけなら1週間は余裕で電池がもっています。
好みのモードに合わせて、光量を調整すればいいんですが、
日常使用となると操作が増えて面倒なんです。
キャンドルモードにするのはほぼ手間無し。かつ電池持ちがよく明るさもほどよい。
もし家の中にちょっと暗いなと思う部分があれば、日常使いとして購入してみてはいかがでしょう。白色モードであれば読書灯としても使えると思います。
キャンプで使用するだけだともったいない。普段使いでも便利を感じます。
もし便利な用途があるならば、保管し続けるのではなく普段使いで使い潰してしまいましょう。
以下の人にオススメ
・キャンプをする事がある人
・防災グッズにランタンが欲しい人
・読書灯が欲しい人(専用の読書灯には使い勝手は負けると思います。)
サイズはかなり小さく持ち出す際も不便はありません。
かつ単3電池使用なので電池持ちがいい。(単4だと電池容量がかなり落ちるようです。)
防災グッズ+なにかの用途 がある人にはぜひともオススメです。
海外の小さな島で経験がありますが、そこでは毎日夕方に停電していました。
停電したら蝋燭を使っていました。これは蝋燭とは比べ物にならない明るさがあります。
それとLEDなので室内で使う時に心配が無いのも大きなメリットですね。
キャンプ用には、オイルランタンなんかも持っていますがこれよりデカいし暗いし。
便利さだけで云えばGENTOSの圧勝。
キャンプではオイルランタンの暗さもいいんですけどね。
もしちょっとでも物欲を刺激されたら、
防災用として無駄な買い物をしてしまってもいいと思います。
キャンプをする人はご存知と思いますが、懐中電灯だけだと不便です。
ランタンが一つあるだけで、暗い中の行動のしやすさがまったく変わります。