読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

今週のお題「捨てたい物」

今週のお題「捨てたい物」

物を捨てたい。ミニマリストになりたいと思ったときもあります。
が、なれない。ものが減らない。
つい最近引っ越しをしたんですが、一人なのにダンボール40箱位の荷物になりました。
それに自転車と、サーフボード。キャンプ用品も。

今は暑い季節なので、使っている服なんて一部のシャツだけです。
なのにたくさんの服がある。
服に限らず、所有する数を減らしてダメになったら買い足すような生活にしたいと思っています。
靴下なんかは、けっこう穴が空いたりゴムがゆるくなったりで捨てている。
今のところ予備の新品靴下を使うようにして買い足す必要すらないです。
これは少ない靴下を頻繁に洗濯して使っているのでダメになるのが早くなっています。
よく使う靴下は4足程度。10足もあったら靴下に穴があくなんてことはなかなか無いです。

他の服もむやみに捨てるのではなく、ダメになるまで使って減らしていこうと思います。
ジム用のシャツは一時期1枚で回していたらかなりボロボロになってきた。
お気に入りの動きやすいシャツなのでダメになるのはさみしいけれど、それだけ役にたってくれています。

シャツ。ズボン。ジム用のシャツ、ズボン。それとタオル。靴下。
このあたりは少ない数で回してダメになるまでつかっていこうと思います。
バスタオルはやめてフェイスタオルに変えてみてもいいと思っていますが、
今はバスタオルが複数あるのであえて捨てずにダメになるまでは使っていきます。
バスタオル2枚で回していますがあまり不便は感じない。
使っていない(ほぼ)新品のバスタオルも控えています。

今後は
・ダメになるまで気に入っている物を使い倒す。
・消耗品を除き、1つ購入したら2つ捨てる事の再開。
・買い足さなくていいものは買い足さない。特に洋服。
(庭の手入れ用品など必要かつ代替物が無いものは買い足しています。)

これを心がけてゆっくりとモノを減らして行きます。


今欲しいものは、バイクに括り付ける用のバック。これは不用品ではなく
バイクで長距離移動、泊まりでの移動に必要なものかもしれないけれど、
もし購入するのであれば2つモノを捨てようと思います。捨てるモノを今から見繕って置かないと。