読んだ本の記録。雑記。

どの本を読んだか忘れないように記録をつけています。アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)へ登録申請中。

ビックスクーター:フュージョン

乗っていたバイクの感想です。

250ccのスクーターフュージョンにのっていました。
結論としてわたしには便利な乗り物でした。

メリット、デメリットを書いてみます。

メリット
・のんびり走れる。
車長が長いのか、のんびり走るのに向いています。
・シートがゆったり
長距離もあまり苦痛を感じないと思います。
・高速道路にのれる
わたしは乗りませんでしたが、高速を使うという選択肢を持てるだけでメリットです。

デメリット
・でかい。SR400よりもだいぶ大きく、駐車スペースに困るかも。
・パワーがない。加速でグッとくる感じはありません。
今どきのビックスクーターTMAXのレンタルした事があるのですが別物です。
・タイヤのインチサイズが小さい
路面のギャップを拾いやすいです。
・収納スペースが少ない。
リアのボックス上スペースだけが収納です。あまり大きくはありません。
シートの下には収納スペース無し。

メリット、デメリットを思い起こすと上のようになり
デカくて遅くてスクーターなのに収納が狭くて路面ギャップも拾いやすい。
ダメじゃん。と思いますが、わたしはそれでも好きでした。
ゆったり走れるというのが大きなメリットなのかもしれません。

開発コンセプトでもあるようですが、バイクと車の中間をイメージすると
まさにそんな感覚で便利です。
雨は防げないけれど、車よりも気楽に乗り出せる。
スポーツバイクのような加速は味わけないけど、流れに乗るのに十分な加速はある。
大きくは無いが収納スペースもある。
雨の防げない軽自動車のつもりで乗ると楽しめると思います。
100km程度の遠出も苦痛はすごく少ないと思います。

わたしは好きだけど、古いバイクなのでオススメはしずらい位の感じです。
値段によってはPCX160の新車を買ったほうがいいと思ってしまう。

古いけど、のんびり走るのには困らないいいバイクだと思いますよ。
あと二人乗りしやすい。さすがビックスクーター

 

フュージョン